通信制大学のトビラ

通信制大学での履修日記を中心に、通信制大学の認知を広げるページです

通信制大学の「入学式」

私が通信制大学に入学したのは2014年秋の後期入学でした。

 

本の学校って春入学のイメージですから秋入学というのはなんとも不思議な感じでした。(秋になったのは書類等諸々の整備が遅れてゴニョゴニョ・・)

 

そうなると、「入学式」が気になるところ。

 

テレビとかで大学の入学式を見ると、いわゆるリクルートスーツをまとった新入生が校門で記念撮影など華やかな印象。

大学に入ったぞー!なんて感じで・・(*^^*)

 

ですがそんな話、当時の新入生オリエンテーションでは一切出てこなかったのです。

 

秋だから?と思いつつ、初めて臨むスクーリングで本学に行ったとき、そこでさりげなく書かれていた「入学式」の案内を見たのです。

 

f:id:ict_suisin:20220110130834j:plain

入学式の案内板

 

「あれ?やってくれるんだ入学式。ありがたいなあ。」

 

内心そう思いつつ、時間を確認するとちょうど受講するスクーリングの前だったので参加することにしました。

 

ひっそり、小さな「入学式」

会場は当時建築中で仮だった礼拝室。校舎の隅っこの日も当たらない小さなところでした。

f:id:ict_suisin:20220110130739j:plain

入学式会場 暗くてひっそり・・

 

ん?

あれ?

なんか思ってたのと違う・・

 

そんな予感は的中。会場には数名程度。

 

内容はあまり覚えていませんが、学長のお言葉と「南無阿弥陀仏・・」をお唱えしたような。

 

なお参加賞でお茶をいただきました(笑)

 

 

通信制大学の入学式は、どうしても通学と違い影が薄いというか華やかさは皆無でした。

 

これはおそらくですが通信制に入学する人の多くは、すでに他の大学を卒業し、補填的な意味合いで履修されるので、学生とは言いつつも「一時的」な学生なのです。

 

そのため入学式自体挙行するものの参加する人は少ないようです。

 

 

しかし私は大学自体が初めてでしたし、本科生でしたので、たとえ通信だろうと、規模は小さかろうと入学式があるなら参加しようと決めていました。

 

そして参加後改めて

 

「私は大学生になったぞ!!」

 

と気持ちを引き締めることができました。

 

 

ちなみに

 

卒業後たまたま大学に行ったら通学の入学式やってました。

f:id:ict_suisin:20220110133225j:plain

通学の入学式

 

・・・全然規模違うし!!!!

 

 

まあ金額面考えれば通学のほうが高額な訳ですから仕方ないとしつつも、改めて通信制は通学より立場が弱いことを思い知らされました・・orz

 

 

 

結論

 

通信制大学にも入学式はあります!

ぜひ参加しましょう!