通信制大学のトビラ

通信制大学での履修日記を中心に、通信制大学の認知を広げるページです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ばかりの理科教育法

スクーリングの四天王。それが 「理科」「図工」 「音楽」「体育」 です。 そんな四天王ですから、印象にも大変強く残っています。 今回は四天王の一つ「理科教育法」について、当時の内容やエピソードなどをお伝えします。 四天王なのに必須じゃない 電球が…

スクーリング、それは缶詰めの日々

スクーリングの話をしようと思います。 通信制大学は、テキスト履修とともにいくつかの教科でスクーリングがあります。 スクーリングとは、 科目履修に伴い大学に登校し、指定の授業を対面で受講するものです。主に夏と冬に開講します。 一番開講数が多い夏…

通信制大学の「入学式」

私が通信制大学に入学したのは2014年秋の後期入学でした。 日本の学校って春入学のイメージですから秋入学というのはなんとも不思議な感じでした。(秋になったのは書類等諸々の整備が遅れてゴニョゴニョ・・) そうなると、「入学式」が気になるところ。 テレビ…

テキスト履修の裏話

こんにちは。 約1年ぶりの更新です。 これまで数回に渡り通信制大学での履修経験をまとめてきましたが、新型コロナの流行により、現在は通信制大学も履修がオンライン前提になっているようです。 そのため私の経験した履修過程はあまり参考にならないかな・…